ニュース

「トルカ」のBluetooth機能でクーポン配布、タワレコやロクシタンが導入

 NTTドコモは、携帯電話で店舗の最新情報やクーポンを取得できる「トルカ」に、Bluetooth機能とiCタグからの取得機能を追加した。新機能の対応環境はAndroid 4.3以降。「トルカ」アプリを最新バージョンにアップデートし、Bluetooth機能をオンにして利用できる。トルカの利用は無料。

 トルカは、おもに店舗内に設置されている専用のリーダー/ライター(読み取り機)にかざして、店舗の最新情報やクーポンを取得できるサービス。取得した情報は端末内に保存され、更新された最新情報が閲覧できる。

 今回トルカにBluetoothでの取得機能が追加された。これにより、Bluetooth機器を設置した店舗前を通り過ぎたり、施設内を回遊したりすると、最新情報やクーポンを取得できるようになる。店舗側は、来店を促す手段として活用できる。このほか、店頭ポスターなどに埋め込んだiCタグからも、クーポンを取得することが可能になる。

 新機能が利用可能な店舗は、現在のところ、ロクシタンの7店舗、クロックスの41店舗、ANAPの10店舗。11月以降はABCクッキングスタジオ10店舗、タワーレコード10店舗で導入を予定している。

川崎 絵美