ニュース

日立、NFCスマホで電子マネーやポイントサービスを実現する支援策

 日立製作所は、サービス事業者がNFCを対象にした電子マネーやポイントサービスを新規に導入しやすくする支援サービス「日立モバイルNFCサービス」の提供を17日より開始する。

 今回提供される「日立モバイルNFCサービス」は、NFCを搭載したスマートフォン向けに電子マネーやポイントサービスを新規に導入するサービス事業者を対象にしたもの。SIMカードのセキュア領域(UICC)にインターネット経由で安全に情報を追加できるシステムを、クラウドサービスとして提供する。

 日立では、銀行向けICカードなどで培った暗号化技術や認証技術を用いた高い安全性を容易に実現するサービスと案内。クラウドサービス以外にも、事業者のサーバーに設置するオンプレミス型での提供も可能になっている。

 エンドユーザーがAndroidスマートフォンで利用するアプリも提供され、アプリ開発や検証作業をサービス事業者が行う必要はないとしている。

 今後日立では、パートナー企業と連携し、NFCの利用情報やGPSなどを組み合わせたビッグデータ分析や分析結果により、クーポンを発行するといったサービスも検討し、総合的にサービス事業者を支援していく方針。

太田 亮三