ニュース

ドコモ、「あんしんモード」にアプリ利用時間帯の制限機能を追加

 NTTドコモは、青少年の安心・安全なスマホ利用を目的として提供している「あんしんモード」アプリの最新版を7月28日に公開する。アプリの利用時間を任意に制限できる新機能が追加される。対応環境はドコモのスマートフォンとタブレット(Android 2.2~4.4)のみ。iPhoneとiPadは非対応。利用料は無料。

 「あんしんモード」はスマートフォンをより安心・安全に利用できるよう、ドコモが提供しているアプリ。アプリの起動制限のほか、アプリのインストール制限・通話発着信制限・Wi-Fi接続制限・歩きスマホ防止機能など、主に青少年が安心・安全にスマートフォンを利用できるための機能を備えている。

 今回新たに追加される機能は、あんしんモードのアプリ起動制限機能で起動を許可しているアプリに対して、利用を制限する時間帯を曜日毎、1時間単位で設定可能になるというもの。アプリ自体の利用制限に加え、利用時間帯をコントロールすることで、より安心・安全に利用できるようになる。

 保護者が任意に設定でき、制限したくないアプリについては、個別に制限を解除することも可能。設定したアプリを利用しようとすると、起動時にパスワードの入力を求められ、利用が制限される。

川崎 絵美