ニュース

KDDI研、スマホアプリにも使える音声合成ソフトに18種類の声質追加

 KDDI研究所は、開発者向けに提供している日本語音声合成ソフトウェア「N2」の声質を大幅に拡充し、新バージョンとして提供を開始した。Android向け「N2 TTS」においても、追加声質パッケージとして無償で提供される。

 「N2」はモバイル端末上での利用に最適化された日本語音声合成ソフトウェア。自然でクリアな音声合成をできるのが特徴とし、KDDIの「おはなしアシスタント」や、自動車の運転中の利用を想定したアプリなどで利用されている。今回の声質の種類の拡充は、5月より提供されている「おはなしアシスタント」のアップデート版でも採用されている。

 従来の「N2」では声質として男女各1種類、合計2種類が用意されていた。今回の拡充により、一般的な読み上げを想定した男声が5種類、女声が4種類追加される。加えて、エンターテイメント的な応用利用などを想定した声質として、より個性的な声質で構成されるという、男声が4種類と女声が5種類追加される。18種類が追加されることになり、既存の声質と合わせて合計20種類から選べるようになる。より個性的な声質という追加のデータでは、例えば女声では従来よりも明るく、楽しそうに聞こえるようになっている。

 なお、「N2 TTS」は、アプリをインストールして設定することで、一般ユーザーでもAndroidスマートフォンの標準的な音声読み上げ機能を置き換える形で利用できる。声質の追加はAndroid 4.0以降で対応する。

太田 亮三