ニュース

“純増No.1”PRが終了、携帯電話の契約数は四半期ごとに

 電気通信事業者協会(TCA)は、これまで毎月公表してきた事業者別の契約数について、4月以降は四半期ごとの公表に変更すると発表した。

 TCAは発表の中で、「月次の事業者別契約数を公表することで市場規模の現状を速やかに伝えるという役割を担ってまいりましたが、一人ひとりが携帯電話等を持つようになり、市場が成長期から成熟期に移行したことで、一定の役割を終えたと考えております」と説明している。

 一方で、携帯電話サービスのひとつの指標として、契約数の公表には意義があるとしており、2014年4月以降は各社が公表する契約数をとりまとめてTCAのWebサイトで公表する方針。

 なお、2014年4月時点でTCAに月次の契約数を報告していたNTTドコモ、au(KDDI、沖縄セルラー)、ソフトバンクモバイルは、それぞれ四半期ごとの決算発表に合わせて、契約数も公表するとしている。決算発表で公表されるため、契約数が公表される日時は各社で異なることになる。また、TCAとは別に各社のWebサイトで公表されている月次の契約数についても、今後は決算に合わせて四半期ごとの公表に改められる。

太田 亮三