ニュース

ガリレオ、家庭菜園に特化した無料のQ&Aアプリ「菜園はてな」

 株式会社ガリレオは4月1日、家庭菜園に特化したQ&Aアプリ「菜園はてな」のAndroid版を配信開始した。利用は無料で、Android 2.2以上に対応する。iOS版も追って配信する予定だ。

 ガリレオでは、2013年7月4日より、家庭菜園で野菜を栽培しているユーザーがインターネットを介して交流できるSNSサービス「ベジ食ベル」を提供している。「ベジ食ベル」では、栽培方法や生育状況などの悩みを会員間で解決し合う「教えて ! 掲示板」を設置している。

 今回提供を開始した「菜園はてな」は、「教えて ! 掲示板」をスマートフォンなどの携帯端末向けにリニューアルししたもの。野菜を栽培するときに感じる疑問や不安を、「種」「収穫」「害虫/病気」などわかりやすくカテゴリー分けすることで、困った時に意見を聞いてみたいテーマを迷うことなく選択できるようにした。また、「菜園はてな」では、スマートフォンで撮影した写真といっしょに質問を投稿可能で、写真により具体的に状況を伝えることができる。

 「菜園はてな」の利用者アカウントはPC版「ベジ食ベル」と共有のため、菜園での作業中や質問・回答のチェックはアプリで、菜園手帳への記録はPCでといったように、シーンに合わせて最適な使い方を選択できる。

工藤 ひろえ