ニュース

「LINE MALL」完全無料化、iPhoneにも対応

 LINEは、同社が運営する無料通話・無料メールアプリ「LINE」で展開しているECサービス「LINE MALL」において、出品・販売の手数料を無料化すると発表した。また、これまではプレオープンとして、Android向けに提供してきたが、iOSにも対応した。

 LINE MALLは、ユーザーがスマートフォンを利用して出品・販売を行う通販サービス。これまでは、ユーザー参加型のECサービスとしては一般的とされている手数料(LINE MALLでは販売価格の10%)を設けていたが、撤廃し無料で提供されることとなった。同サービスの既存出品者には、これまで支払った販売手数料が払い戻される。詳細はアプリ内の「お知らせ」で案内される。

 また3月7日12時半より、アプリ内のカテゴリとして「LINEセール」が新たに設けられる。LINEセールでは、国内外のバイヤーが厳選して集めた商品をラインナップし「LINEセール公式アカウント」を通じて登録者にプッシュ通知される。毎日新しい商品を展開する。

 企業からの出品や、LINEセールへの出店は、今春以降に予定しているグランドオープン後に受付開始を予定し、企業の出店も完全無料を採用する。同サービスにおける収益化については、「現状は、より多くの出品者や利用者が集まるプラットフォームに育てることが第一」とし、ユーザー動向を見ながら検討していく方針とのこと。

川崎 絵美