ニュース

エレコム、海外から日本への旅行者向けデータ通信専用SIMカード

 エレコムは、海外から日本への旅行や出張中などに、手持ちのスマートフォンを利用できるデータ通信専用のプリペイド型SIMカード「MNS-P1D05010A3xO」シリーズを3月に発売する。中国・香港のELECOMショップを皮切りに、海外で順次販売予定。国内での販売は現時点では未定。市場想定価格は50ドル~60ドル。

 同製品は、海外からの旅行者や出張中のビジネスマンが、日本国内に持ち込んだスマートフォンに挿して使えるデータ通信専用のSIMカード。NTTドコモのMVNOとして提供し、LTE・3G共にドコモのエリア内で利用できる。なお、エレコムでは技適マークを取得したスマートフォン向けのSIMカードとしている。

 利用期間は10日間で、500MBまでのデータ通信が可能な使い切りタイプ。同社によれば、500MBで、300KB程度のWebページを閲覧する場合なら約1700回、300文字程度のテキストメール送受信なら約10万2400通、Skypeを利用した通話なら約14時間30分利用できるとしている。

 サイズは、通常、microSIMの2種類ラインナップしている。今後は、サイズ展開としてnanoSIMも検討しているとのこと。

川崎 絵美