ニュース

ドコモ、学生やMNP向けに春の割引キャンペーン

 NTTドコモは、スマートフォンの購入者に向けた春の割引キャンペーンとして、「春の学生スマホ割」「ドコモにのりかえ割」の2つを1月14日から開始する。キャンペーンの受付終了日は別途案内される。

「春の学生スマホ割」

 「春の学生スマホ割」は、ドコモが提供している学割サービスの対象ユーザーがXi対応のAndroidスマートフォンを購入する際、「月々サポート」を合計で最大1万80円増額するというもの。フィーチャーフォンから乗り換える「はじめてスマホ割」を併用した場合は、合計で最大で2万160円が増額されることになる。

 対象となるのは、「応援学割2012」「応援学割2013」「ドコモの学割2014」のいずれかが適用中の回線、もしくは、契約者が2014年1月14日時点で22歳以下の回線。対象機種はXi対応のAndroidスマートフォンのみとなっている。

「ドコモにのりかえ割」

 「ドコモにのりかえ割」は、MNP(携帯電話番号ポータビリティ)を利用し、ほかの携帯電話事業者の回線からドコモに乗り換える際に利用できるキャンペーンで、最大25カ月間、毎月780円が自動的に割り引かれる。対象機種は、iPhone、もしくはXi対応のAndroidスマートフォン。

 同キャンペーンでは、以前にドコモを利用していたユーザーがMNPで戻ってくる形になった場合、「おかえり特典」として、以前のドコモ回線の解約時に残っていたドコモポイントに相当する金額(100ポイントが105円)を、端末購入代金から割り引く施策も用意されている。

 この特典は、以前のドコモ回線と同一電話番号、同一名義であることが条件で、店頭では申告が必要。なお、ドコモポイントには有効期限があり、2010年3月以前に(MNPで)ドコモ回線を解約していた場合、ドコモポイントはすべて失効していることになるため、「おかえり特典」の割引は受けられない。

太田 亮三