ニュース

「Xperia A SO-04E」更新で「NOTTV」録画できない事象

 mmbiは、NTTドコモのAndroidスマートフォン「Xperia A SO-04E」でOSをバージョンアップすると、NOTTVの一部番組を録画しようとしても、録画できなかったりサブタイトルが表示されない事象が発生していることを明らかにした。番組情報が更新されれば順次解消する。

 ドコモの「Xperia A」は、3日より提供されているソフトウェア更新を適用するとAndroid 4.2へバージョンアップできる。バージョンアップすると、新たにNOTTVで放送される番組を録画できるようになるが、今回、一部番組で録画できない、あるいはサブタイトルを表示できない事象が明らかにされた。

 mmbiによれば、番組情報は放送波で提供されており、バージョンアップ前に取得していた場合は、「録画できる番組」かどうか判別できないため、録画できないとのこと。通常、放送波で番組情報が配信された際、圏外に移動するなど全てを受信できなければ通信経由で番組情報を取得、更新する。しかし今回は番組情報そのものは欠落せず取得した状態とみなされるため、更新できないのだという。

 番組情報が更新されると、録画が可能になり、サブタイトルも表示されるようになる。更新にかかる期間は最大8日間で、次の更新まで録画できない、あるいはサブタイトルが表示できない事象が継続することになる。

関口 聖