ニュース

KDDI、子どもの安全に関する保護者向け情報サイト

 KDDI、KDDIグループ共済会は、「子どもとケータイ ファミリーガイドon WEB」を開設した。

 「子どもとケータイ ファミリーガイドon WEB」は、KDDIが小中高生を対象に開催している、「KDDIケータイ教室」の内容を、保護者にも発信するために開設されたウェブサイト。子どもたちが学校で受講している「KDDIケータイ教室」を、家庭で体験することができる。

 同サイトは、子どもがケータイを適切に使いこなしていけるよう、保護者にもケータイについて正しい知識を身につけて欲しいという目的のもと、子どもが上手にケータイとつき合うために保護者として取り組みたいことや、家庭で使える携帯利用ルール、スマートフォン機能などを紹介する。

 このほか、ネットいじめ、ケータイ依存、フィッシング詐欺など、実際に子どもが巻き込まれやすいトラブル事例も動画で紹介している。動画は、「KDDIケータイ教室」で使用されている動画と同じもの。

 実際にトラブルが起きたときにすぐに対策できるよう、迷惑メール相談センター、警視庁サイバー犯罪相談窓口など、各種相談窓口のサイトや連絡先などが一覧で掲載されている。

西村 夢音