ニュース

白戸家のお父さんで遊びながら学ぶ、幼児知育ゲーム

 日本サイバー教育研究所は、ソフトバンクの協力のもとiPhone向けアプリ「お父さん足し算パズル」「お父さん迷路」「お父さんフリック」の提供を開始した。利用料は無料。

 「お父さん足し算パズル」「お父さん迷路」「お父さんフリック」は、いずれも幼児向けの知育ゲームアプリ。「迷路」や「パズル」など、幼児に馴染みのあるゲームで、遊びながら自然に計算力、思考力、言語力を養うことを目的としている。

 「お父さん足し算パズル」は、選択した二つの数字カードを足して、お題の数字と同じ数に合わせるゲーム。問題は1回のプレイで5問出題され、5問クリアまでのタイムを競う。

 「お父さん迷路」は、iPhone本体を傾け球を転がして、ゴールを目指す。クリアタイムとボーナス点の合計でスコアが決まる。

 「お父さんフリック」は、フリック入力が練習できるiPhone初心者向けのアプリ。問題は1回のプレイで5問が出題、5問クリアまでのタイムを競う。

 ゲームキャラクターには、ソフトバンクのCMで馴染みのある「白戸家のお父さん」を使用。ゲームを通じて獲得したポイントは、Amazonギフト券に交換できる。景品の種類は今後追加される予定。

 対応OSは、iOS 5.1.1以降。対象年齢は4歳以上。

「お父さん足し算パズル」
「お父さん迷路」
「お父さんフリック」

西村 夢音