ニュース

Ui2と円谷プロ、ウルトラマン題材のNFC対応決済アプリ

 Ui2と円谷プロダクションは、NFC対応のスマートフォン向けの決済・会員証アプリ(ワレットアプリ)の開発で提携した。今後、ウルトラマンを題材にしたアプリが提供される予定。

 今回両社では、円谷プロのキャラクターであるウルトラマンをモチーフにしたアプリ「ウルトラ・ワレット(仮称)」を開発。クレジットカードや電子チケット、商店街などのクーポンアプリをまとめて格納できるアプリとのことで、機能だけではなく、エンターテイメント要素を加えたアプリとして開発された。

 NFCは、近距離無線通信規格の1つで、2012年冬のNTTドコモのスマートフォンをはじめ、最近、国内でも本格的に対応機種が登場しつつある。NFC対応のスマートフォンをNFC対応スピーカーにかざすと、スマートフォンで再生していた音楽をスピーカーで鳴らす、といった使い方ができるほか、おサイフケータイ同様に、店頭のリーダーライターにかざして代金を支払う、といった使い方もできる。ただし、決済などを行う際にはその店で利用できるアプリが必要となり、今回のアプリも対応店舗でのみ利用する、という形になると見られる。

 今後は商業施設、商店街などでの商用化を進める方針。5月29日~31日に開催される展示会「WIRELESS JAPAN 2013」にも出展される。あわせてUi2では、店舗向けのクーポン発行サービスを提供する方針。

関口 聖