ニュース

「Optimus Pad」でキャリア決済は利用不可、ドコモは詳細語らず

「Optimus Pad」でキャリア決済は利用不可、ドコモは詳細語らず

 NTTドコモは、LG製のタブレット端末「Optimus Pad L-06C」について、3月下旬以降、Google Playでのコンテンツ決済サービスが利用できなくなると案内している。

 3月下旬以降、グーグル側の仕様変更に伴って、「Optimus Pad L-06C」でGoogle Playでのコンテンツ決済が利用できなくなるという。ドコモによれば、ドコモの利用料と合算して支払える、いわゆるキャリア決済について、グーグル側の仕様変更により使えなくなるという。クレジットカード決済についてはこれまで通り利用可能としている。

 案内では詳細について触れておらず、ドコモ側に改めて問い合わせても、詳細についてグーグルに問い合わせるよう話すのみ。利用者はドコモから端末を購入し、当初使えたものが使えなくなったことになるが、仮に利用者から問い合わせがあったとしても、グーグル側に問い合わせるよう案内するという。なお、「Optimus Pad L-06C」の利用者で、キャリア決済を使ったことのあるユーザーには請求書などで案内済みという。

津田 啓夢