ニュース

ドミノ・ピザと初音ミクがコラボ、公認iPhoneアプリ登場

ドミノ・ピザと初音ミクがコラボ、公認iPhoneアプリ登場

 ドミノ・ピザ ジャパンは、クリプトン・フューチャー・メディアとのキャンペーンとして、ドミノ・ピザと初音ミクのコラボアプリ「Domino's feat. 初音ミク」の配信を開始した。ピザの注文が初音ミク仕様のインターフェイスから行える。App Storeでダウンロードできる。

 初音ミクは、クリプトンのキャラクター音声合成ソフト『VOCALOID2』のキャラクターで、バーチャルシンガーとしてイラストやアニメーションなど、さまざまな形で多方面に活躍している。今回この初音ミクとドミノ・ピザのiPhone向けコラボレーションアプリが登場する。iOS 5.0以降で利用できる。Android版の提供は未定としている。

 GPSでピザの配達先を指定する際、地図のピンも初音ミクとなっており、配達状況は、ドミノ・ピザのクルーがプロデュースしたオリジナルのボカロ曲(ボーカロイド楽曲)で案内する。

 ドミノ・ピザでは、初音ミクとのキャンペーンを模索する中で、オリジナルのボカロ曲を配信することを決めた。この企画の中で、ドミノ・ピザの約3000人のアルバイトから募集する形で最終的に13人の志願者を選出し、10曲のプロデュース曲を作った。今回のアプリでは、このうち4曲が配信される。

 このほか、「ソーシャルピザカメラ」機能も用意され、初音ミクの写真が撮れるほか、初音ミクのライブが楽しめるAR機能なども楽しめる。東京都内では、「ままま式あぴミク」と呼ばれる初音ミクのモデルデータを使った配達バイクも走るという。

 また、3月7日~10日にかけて、コラボアプリの配信を記念して料金が39%OFFになるクーポンも配信される。クーポンについてはAndroid版でも利用できる。さらに、3月7日~5月12日にかけては、コラボアプリでMサイズかLサイズのピザを注文すると、ピザの個装箱が初音ミクバージョンのものになる。数量限定で、通常注文に限られ、ランチセットについては通常のピザBOXとなる。

津田 啓夢