ニュース

ドコモ、Evernoteのパスワードリセット措置で再設定を案内

ドコモ、Evernoteのパスワードリセット措置で再設定を案内

 NTTドコモは、米Evernoteのサービスが大規模な不正アクセスを受け、被害拡大防止の措置として全ユーザーのパスワードをリセットしたことを受け、ドコモユーザー向けにもパスワードの再設定の案内を行っている。

 Evernoteは3月3日、不正アクセスの被害によりEvernoteのアカウント名や、暗号化されたパスワードが流出したことを明らかにし、被害の拡大を防止する措置として全ユーザーのパスワードをリセットする措置をとった。これにより既存のユーザーはパスワードを再設定する必要がある。Evernoteでは、保存されているコンテンツに外部からアクセス・改変・消失した形跡はないとしているほか、決済情報も同様にアクセスされた形跡はないとしている。

 ドコモはEvernoteと連携しサービスを提供していることから、Evernoteおよびフォトコレクションとの連携サービスについて、利用を継続するためにパスワードを再設定する方法を案内している。具体的には、スマートフォン向けを含むWebブラウザからEvernoteのWebサイトにアクセスしてパスワードを再設定し、その後アプリに新しいパスワードを入力すれば、利用を再開できる。フォトコレクションと連携させる場合は、Evernoteのパスワード再設定後、改めて連携するよう設定する。

太田 亮三