ニュース

EZwebメール新規取得者の「迷惑メールおまかせ規制」が標準ONに

EZwebメール新規取得者の「迷惑メールおまかせ規制」が標準ONに

 KDDIと沖縄セルラーは、au携帯電話における迷惑メール対策を強化する。3月1日以降、新規契約などにともなって新たにEZwebメールのアドレスを取得した場合、「迷惑メールおまかせ規制」が標準で適用されるようになり、個別のフィルター設定を行うことなく、迷惑メールの着信を抑えられる。

 「迷惑メールおまかせ規制」は2012年1月26日に提供を開始。メールサーバー側で迷惑メールの判定を行うため、利用者側で特別な設定を行う必要がほとんどないのが特徴。なお、迷惑メールの判定状況は、日次レポートとしてメール配信される。

 「迷惑メールおまかせ規制」は、既存のEZwebメール利用者でも、任意に設定を変更することで適用される。3月1日からは、新規アドレス取得者に限って、自動有効化されることになる。メールアドレスを変更したり、機種変更にともなうメールアドレス引き継ぎを行う場合は自動変更されない。

 なお、利用者側の操作により、「迷惑メールおまかせ規制」を無効化したり、規制はそのままで日次レポートの配信のみを制限することも可能。

森田 秀一