ニュース

イー・モバイル、「Pocket WiFi LTE GL01P」のソフト更新

イー・モバイル、「Pocket WiFi LTE GL01P」のソフト更新

 イー・アクセス(イー・モバイル)は、同社のLTEサービス「EMOBILE LTE」が消費者庁から景品表示法違反を指摘されたことを受け、モバイルWi-Fiルーター「Pocket WiFi LTE GL01P」のケーブル接続対応ソフトウェアの提供を開始した。

 「EMOBILE LTE」は、新聞・雑誌・鉄道車両内に掲載した広告が実サービスよりも良く見せており、景表法違反であるとして消費者庁から措置命令が下っている。この中で、GL01Pと「Pocket WiFi LTE GL02P」については、たとえ下り75Mbpsのエリアであっても、Wi-Fi利用となるために30Mbps程度になると指摘されていた。

 イー・アクセスは再発防止策を講じるとともに、2013年2月末までにUSBケーブル接続対応ソフトウェアを提供すると発表していた。今回のソフトウェアは、GL01Pにおいて、USBケーブル接続をサポートするためのもの。Windows版とMac OS版が用意される。

 なお、2月中の提供を発表していたが、「Pocket WiFi LTE GL02P」については3月中に対応ソフトを公開すると案内している。

津田 啓夢