ニュース

白戸家CMに香川選手、前田敦子先生や学生服の金爆&樹木希林

白戸家CMに香川選手、前田敦子先生や学生服の金爆&樹木希林

 ソフトバンクモバイルは、19日より放送が開始されるテレビCMの発表会を開催した。また、発表会には現在制作中という学割キャンペーン向けCMのキャストが登場した。

 1月19日より放送される新テレビCM「白戸家インタビュー」篇では、英サッカーリーグ、プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドFCに所属する香川真司を起用する。

 このCMは予告CMとなり、インタビュー映像風の演出で「香川真司、ソフトバンクと契約!?」というメッセージを伝え、今後のCMへと繋げていく。今後放送される予定のCMでは、ソフトバンクのCMキャラクターとしてお馴染みの白戸家の面々と香川真司の出会いや、意外な関係などが紹介されていくという。

 白戸家のCMは2007年にスタートした。現在までに130のCMが制作されており、犬のお父さんを中心に人気を博している。ソフトバンクモバイルの執行役員で、マーケティング本部 本部長の栗坂達郎氏は、CM総合研究所の調査で白戸家のテレビCMが6年連続で好感度1位になったことをアピールした。

 7年目を迎えたこの白戸家、2013年に新たな展開を迎える。現在撮影中のため、詳細について語られることはなかったが、発表会では「白戸家が、引っ越します。Change the wold」というメッセージが伝えられた。

学割CMでも好感度No.1なるか

 さらに、春の商戦期に向けて、学割関連のキャンペーンCMも放送される。栗坂氏は学割CMでも好感度No.1を目指すと語った。

 18日の発表会には、新学割CMのキャストが7名と、白戸家から犬のお父さんを演じる白い犬が登場した。なかでも、鮮やかな水色の学生服に身を包んだ樹木希林が登場すると、報道陣からどよめきが聞こえた。

 学園モノとなる今回のテレビCMには、先生役に前田敦子を迎え、その男子生徒役にビジュアル系エアバンドのゴールデンボンバー(金爆)、女生徒役に樹木希林、唯一の現役学生でもある女優の小芝風花(コシバフウカ)が起用される。CMの詳細については、現在制作中とのことで明らかにされることはなかったが、ゴールデンボンバー初のテレビCMとなる。

 ゴールデンボンバーのBe-su(エアベース担当)である歌広場淳(うたひろば じゅん)が「親孝行になる」とCM出演のうれしさを口にすると、樹木希林はすかさず「あなたは紅白でもそう言ってた」とツッコミを入れていた。樹木は紅白の審査員を務めていたのだ。

 撮影中に70歳という節目を迎えた樹木希林は、「70になってもいつまでも学んでいる。楽しい」と学割CMになぞらえてコメントした。また、ゴールデンボンバーのVo-karu(ボーカル担当)の鬼龍院翔(きりゅういん しょう)と、Gita-(エアギター担当)の喜矢武豊(きゃん ゆたか)は、自らの高校時代は暗かったと話した。エアドラム担当を意味する「Doramu(暫定)」の樽美酒研二(だるびっしゅ けんじ)は、「あの頃に戻りたい」と語るほど楽しかったようだ。

 さて、学割のテレビCMは2月上旬より順次放送される予定だ。小芝風花は「学割は、まだケータイのお許しをもらっていない人は持てるチャンス」と話したほか、前田敦子は「学生のみなさん、部活も勉強も頑張って! 明日からセンター試験も始まります。頑張って!」と応援のメッセージを送った。

 こうした中で御大、樹木希林はゴールデンボンバーの「女々しくて」のメロディを引用して、「3年タダ~♪ 今年もタダ♪」と歌っていた。

津田 啓夢