ニュース

auの「VEGA PTL21」にデータ共有&相互書き込み機能

auの「VEGA PTL21」にデータ共有&相互書き込み機能

 パンテック・ワイヤレス・ジャパンは、auの4G LTE対応スマートフォン「VEGA PTL21」向け新機能「キャンバストーク」の提供を開始した。

 「キャンバストーク」は、電話番号を利用してデータネットワークで接続された相手と、写真や画像、Googleマップなどのデータを共有し、お互いに文字やイラストなどを書き込める機能。たとえば、Googleマップを共有して、先に到着している友人に自分の現在地を知らせて、店までの経路を書き込んでもらうといった利用が可能。離れた相手と○×ゲームをしたり、イラストクイズを出し合うなど、さまざまな楽しみ方ができる。

 「キャンバストーク」は、VEGA同士のほか、一方がVEGAで、もう一方がAndroid 4.0以上のスマートフォンであっても利用できる。通信したい相手の電話番号を入力して接続し、共有したい画像データなどを選択して転送すると、お互いに書き込めるようになる。

 VEGAの利用者は「PANTECHアプリのアップデート」から機能アップデートを実行する。「キャンバストーク」を利用するAndroid端末は、Google Playから「キャンバストーク」アプリをダウンロードして利用する。アプリの利用料は無料。

津田 啓夢