ニュース

イー・モバイル、端末を割賦で購入できる「バリュースタイル」

イー・モバイル、端末を割賦で購入できる「バリュースタイル」

 イー・モバイル(イー・アクセス)は、新規契約/機種変更時に、端末を割賦で購入できるサービス「バリュースタイル」を2013年1月17日より提供する。「バリュースタイル」では、あわせて毎月の通信料から一定額が割り引きされる。

 「バリュースタイル」は、指定の同社端末を「バリュースタイル販売価格で24回の割賦で購入できるサービス。これまでの「アシスト」シリーズと同等の役割を果たす施策で、1月17日以降、通常はバリュースタイルで案内されるとのこと。一括で購入することもできる。契約種別「ベーシック」では利用できないため、実質的に2年契約が必須となる。あわせて最大24カ月、一定額を割引する「月額割引」が適用される。

 また、契約種別として、新たに「バリューセット」が導入される。バリューセットは、同社端末と同時にタブレットやパソコンなどを購入する際、2年間の契約を前提に割引を適用する。割引額は3万円。

 たとえばLTEサービスを2年契約の契約種別「にねん」で契約し、通信料をフラットタイプにして、端末を購入すると、月額利用料500円、フラット定額料3380円、端末の割賦代金1400円、月額割引1400円という形になり、端末代と割引が相殺され、毎月の支払い額は3880円になる。なお、「にねん」は中途解約すると、解除料が9975円かかる。

 「バリューセット」でLTEサービスを契約すると、月額基本料は2100円になり、上記ケース(端末代と月額割引が各1400円)の場合、毎月の支払い額は5480円になる・バリューセットは2年間の契約期間を終えると、自動的に契約種別が「にねん」に変更される。またバリューセットを中途解約すると、期間に応じて解除料(3万円~1万860円)がかかる。

 なお、端末代と月額割引の価格は、機種によって異なる。

関口 聖