ニュース

NTT Comの「050 plus」、スマホ内の楽曲を着信音に

NTT Comの「050 plus」、スマホ内の楽曲を着信音に

 NTTコミュニケーションズは、スマートフォン向けIP電話アプリ「050 plus」「050 plus for Biz」で新機能の提供を開始した。着信音変更機能やキーパッドデザイン変更機能が追加される。

 今回追加される機能の1つである、着信音変更機能は、ユーザーのスマートフォン内に保存されている楽曲データを着信音に設定できる機能。これまでAndroid版は、「050 plus」と本体の着信音が同じで、iOS版の「050 plus」はプリセットの着信音1種類だけしか利用できなかった。今回の新機能で、ユーザーの好みの楽曲を着信音に設定できるようになり、スマートフォン本体の着信音と別の曲にしておけば、どちらにかかってきたか判別しやすくなる。たとえば法人用途の「050 plus for Biz」であればプライベートと業務の通話のどちらかわかりやすくなる。

 一方のキーパッドデザイン変更機能は、電話をかける際に表示されるテンキーのデザインを変更できるというもの。ユーザーの好みの画像を設定できる。あわせて同社では、キーパッドに利用可能な画像を提供するスマートフォン向けサイト「Galleria」(ガレリア)もオープンしている。

 なお、「050 plus for Biz」のAndroid版での機能追加については、準備が整い次第案内される。

関口 聖