Android版「LINE」、Facebook友だち連携機能を停止


 NHN Japanは28日、無料通話・メールアプリ「LINE」のAndroid版において、Facebook上の友人をLINE上で「友だち」に追加できる機能を停止した。同機能は26日に公開したAndroid版バージョン3.3.0で搭載したものだが、正常に稼働しなかったため機能を停止したという。

 同機能が正常に稼働しなかった理由についてNHN Japanは、「Facebookから提供されるFriend List APIへの接続を継続することが困難になったため」と説明。現在はサービス再開に向け、Facebookと協議しているという。すでに同機能を利用してLINEに追加された友だちは、一覧から消えることはない。

 なお、Facebookアカウントを利用したLINEの新規アカウント認証およびアカウント引き継ぎ機能は引き続き利用できる。

 また、iOS版に同機能は搭載されていないが、今後はFacebookと機能や仕組みについて協議を進めていくとしている。

【記事更新:15:37】
 機能停止の具体的な理由について追記しました。また、記事初出時、見出しにおいて「不具合」と記載していましたが、これは誤りでした。お詫びして訂正いたします。




(増田 覚)

2012/11/28 12:23