「eo光ネット」向けTSUTAYA TV、来春Android対応に


 ケイ・オプティコムは、個人宅向けの光回線サービス「eo光ネット」ユーザー向けのビデオ・オン・デマンドサービス「TSUTAYA TV for eo」で、パソコン以外の機器でも利用できるサービスを開始した。

 「TSUTAYA TV for eo」は、eo光ネットのユーザーが利用できる映像配信サービス。これまでは、ケイ・オプティコムが提供する端末でのみ視聴できるようになっていたが、26日から、ユーザーが用意した端末でも利用できるようになった。これにより、テレビやレコーダー、パソコンでも利用できるようになり、こうした複数の機器で利用できる“マルチスクリーン対応”のコンテンツについては、レンタル期間中、追加料金なしで、複数の端末(最大5台)で視聴できる。視聴時には、決済を行ったIDと同じIDでログインする必要がある。

 2013年春には、スマートフォン、タブレットといったAndroid端末でも利用できるようになる予定。自宅ではテレビで視聴し、途中で外出することになっても、移動中の電車内でスマートフォンを使って続きから視聴する、といった使い方が楽しめるようになる。

(関口 聖)

2012/11/26 16:59