「LINE」、Facebook認証で利用可能に


 NHN Japanは、無料コミュニケーションアプリ「LINE」のAndroid版で、新たにFacebookのアカウントでログインし、利用できる機能を追加した。

 これまで「LINE」では、初回登録時や機種変更時に、自分自身の電話番号を登録して認証する形となっていた。今回、Facebook認証が導入され、Facebookを利用する友人を自動的に「LINE」上の友だちに登録したり、電話番号を変更したり機種変更したりした場合も、アカウント情報を引き継げるようになる。Facebookで認証すると、ユーザー自身の名前やプロフィール写真、FacebookのID、メールアドレス、Facebookの友人情報を取得する。

 同社では、Facebook認証を導入した背景として、複数の理由を挙げている。たとえばこれまで友人と繋がるには、端末内の電話帳をNHN Japanのサーバーにアップロードして、他のユーザーのデータと照合する必要があったが、こうした利用スタイルに対して抵抗感を持つユーザーの利用機会を損なうこと、あるいは既に人気のソーシャルネットワークサービスが存在することで、友人の電話番号を知らずとも密に連絡を取り合っているケースがあること、さらに、欧州など海外では電話番号を頻繁に変更する文化圏があるのだという。

 まずはAndroid版で先行的に導入され、iPhone版では近日サポートされる予定。

(関口 聖)

2012/11/26 15:13