DeNAとヤフー、ソーシャルゲームの業務提携をスマホ領域にも拡大


 ディィー・エヌ・エー(DeNA)とヤフーは9日、両社がこれまで結んでいるソーシャルゲームの事業領域における業務提携を、スマートフォンへ拡充することについて基本合意に至ったと発表した。

 DeNAとヤフーは2010年4月、ソーシャルゲーム事業での業務提携を発表。2010年10月にはPC向けソーシャルゲームポータル「Yahoo!モバゲー(現:Yahoo! Mobage)」を開始し、現在では有効会員数900万人以上のPC向けソーシャルゲームプラットフォームとなっている。

 DeNAとヤフーでは今回の業務提携で、これまでのPC分野での協業に加えて、スマートフォンやタブレット端末などのスマートデバイス分野にも範囲を広げ、スマートフォンにおいてもID連携、ポイント連携など横断的なサービス連携を行っていく。また、PCにおいてもゲームタイトルの共同開発を予定するなど、「Yahoo! Mobage」の運営にも引き続き注力していくとしている。

 ヤフーでは8日、グリー株式会社と包括的業務提携に関する契約を締結し、スマートフォン領域を含むソーシャルゲーム事業での連携を行っていくことを発表している。




(三柳 英樹)

2012/11/9 18:32