一期一会で鼻歌を楽しむiPhoneアプリ「ハナウタライブ」


 ユードーと、ソニー・ミュージックエンタテインメントのアプリレーベル「hubbub party」は、iPhone向けアプリ「ハナウタライブ」の提供を開始した。iOS 5.0以上のiPhone、iPad、iPod touchで利用できる。

 「ハナウタライブ」は、他のユーザーと鼻歌を通じたコミュニケーションを楽しめるiPhoneアプリ。利用時にはランダムに選ばれたユーザー4人が参加して、前半と後半に別れて遊ぶ。前半は、ユーザーそれぞれ曲が出題され、それを鼻歌で歌い、他のユーザーはその鼻歌を聴いて、4択の中から正解を選ぶ。後半は、出題された曲を鼻歌でメロディを奏でて、次のユーザーがどの曲か当てて、続きを鼻歌で歌う。鼻歌を使った伝言ゲームのような遊び方となり、全員に伝われば成功となる。

 1人で遊ぶモードも用意され、他のユーザーが以前に歌った鼻歌のクイズ10問、あるいはエンドレスに挑戦できる。1人で鼻歌を歌って、他のユーザーに公開できる「リサイタル」モードも楽しめる。このほかプレイ中にトークボタンを押すと、他のユーザーと会話することもできる。

 アプリ本体は無料だが、プレイ時に必要なプレイポイントは550ポイント350円、100ポイント85円で購入できる。毎日ログインするとポイントボーナスが付与されるほか、Game Centerとも連動する。

(関口 聖)

2012/10/17 12:48