ドコモ、スマホ向けに「ネットセキュリティあんしんパック」


 NTTドコモは、スマートフォン関連のセキュリティサービス「ネットセキュリティあんしんパック」を10月中旬より提供する。利用料は月額210円。

 「ネットセキュリティあんしんパック」は、アプリ、Webブラウジング、spモードメールへのセキュリティ対策をまとめて提供するサービス。既に、セキュリティアプリの「ドコモあんしんスキャン」では、アプリ対策の1つである「セキュリティスキャン」、Webブラウジング対策の「セーフブラウジング」の機能が用意されているほか、spモードメール対策の「spモードメールウイルスチェック」が利用できるようになっている。ここに「ドコモあんしんスキャン」の新機能として、「プライバシーチェック」が追加され、4つの機能をまとめて「ネットセキュリティあんしんパック」として提供する。

サービス概要

 新機能の「プライバシーチェック」は、スマートフォンへインストールしたアプリが、どういった個人データを取得するか、確認できる。インストール時には、個人データを取得する可能性があるアプリを通知して、ユーザーがそのアプリをインストールしていいかどうか、判断の材料にできるようにする。ここで通知される個人データとは、「位置情報」「連絡先」「アカウント(SNSなど)」「カレンダー」「端末(SIMカード情報など)」「ネットワーク(Web閲覧履歴など)」の6種類。インストールするアプリがこのカテゴリーに当てはまる情報を取得しようとする場合に通知されることになる。ただし、どういった条件でカテゴリーに当てはまるか、詳細は明らかにされていない。同機能では、インストールした後のアプリがどういった個人データを取得しているか、一覧で確認できる。インストール時の通知については、無効に設定して、通知しないようにすることもできる。

 「ネットセキュリティあんしんパック」の利用料は月額210円。なお、セキュリティスキャン、spモードメールウイルスチェックは無料で利用でき、セーフブラウジングとプライバシーチェックのセットを有料(あわせて月額210円)で契約する、といった形も可能となっている。

(関口 聖)

2012/9/28 16:55