Jストリームの配信サービス、Flash非搭載機種向け動画ビューワー


 Jストリームは、Flash動画をストリーミング再生できるAndroid向けアプリ「ストリーミング動画ビューワー」の提供を開始した。同社のサービスを利用する映像配信で利用できるもので、Flash Player非搭載端末でもFlash動画を楽しめる。

 「ストリーミング動画ビューワー」は、Adobe AIRを活用し、Flash Player非搭載の端末でもFlash動画を再生できるAndroid向けアプリ。端末側にはAdobe AIRをインストールしておく必要がある。Jストリームの配信システムを利用して映像配信を行う場合、エンドユーザーのAndroidスマートフォンに同アプリをダウンロードさせることで、Flash Player非搭載の端末であっても、Flash動画を視聴できるようになる。Android 2.2以降で動作する。

 アプリ自体は、無料でGoogle Playで公開されているが、アプリ単体でスマートフォン内の動画を視聴する、といった機能は用意されておらず、あくまでもJストリームのシステムを使うストリーミング映像配信向けのアプリとなる。なお、オプションサービスではなく、既存サービスの機能拡張として提供される。

 同社では、Android 4.1以降でFlash Playerが搭載されないことを受けて、同アプリを提供することにしたと説明。映像配信を行う事業者にとって、手持ちのFlashコンテンツを活用できるとしている。

(関口 聖)

2012/9/27 19:13