FeliCaデータセンターで13日に障害、一部サービスに影響


 フェリカネットワークスは、同社のデータセンター内で障害が発生し、おサイフケータイを含む一部のサービスに障害が発生したことを明らかにした。現在は復旧している。

 障害は9月13日17時45分頃から22時5分にかけて発生した。フェリカネットワークスのWebサイトのほか、「おサイフケータイ Webプラグイン」「おサイフケータイアプリ」「かざすフォルダ」「リアル送客」といった同社がシステムを提供するサービスが利用できないなどの障害が発生した。原因や、影響を受けたユーザーの規模は調査中としている。

 同社では、おサイフケータイを利用した支払いなど、比較的単純な利用ではほぼ影響が出ていないと見ているものの、アプリの起動やサービスの契約・移行といった、データセンターにアクセスする利用において、一部に影響が出たとしている。

 この障害発生を受け、NTTドコモは「iD」のサービスについて、スマートフォン向けiDアプリが起動できない、iDアプリのカード設定などの機能が動作しないといった影響が発生したことを明らかにした。JR東日本も、「モバイルSuica」アプリが起動できない場合があったことを案内している。

 

(太田 亮三)

2012/9/14 12:29