スマホで家電を操作できる「iRemocon」、Android版に音声制御


 グラモは、スマートフォンから家電を操作できる「iRemocon」のAndroid版を拡張し、音声で制御できる機能を導入する。新機能は10月上旬にリリースされ、既存ユーザーは無料で利用できる。

 「iRemocon」は、スマートフォンから家電を操作できる機器。据置型の学習リモコンで、リモコン信号を学習させて、複数の家電を1台で操作できる。今回、Android版での機能拡張では、ユーザーが音声で呼び掛けて、家電を操作できる機能が導入されることになった。音声認識機能をONにすると、音声の呼び掛けを常時、待ち受ける状態となる。

 複数の家電をコントロールするマクロ機能にも対応しているとのことで、同社では「いってきます」という音声を認識すると、一斉にエアコンやテレビなどの電源をOFFにする、といった操作が実現できるとしている。また、体を動かせない状態のユーザー、視覚障害者といったユーザーにとっても利便性が高いと案内している。

 今後はiOS版で音声制御機能が導入されるほか、スタンドアロン型で住宅に組み込める音声認識サーバーの製品化を行うという。




(関口 聖)

2012/9/11 15:31