VOYAGEとGREEがソーシャルテレビ分野で提携、「GREE TV」提供


 VOYAGE GROUPとグリーは、ソーシャルテレビ分野で業務提携する。年内にもスマートフォン向けアプリ「GREE TV(仮)」を提供していく。

 VOYAGE GROUP子会社のジェネシックスでは、同じテレビ番組を観ている視聴者同士でコミュニケーションが図れるソーシャルテレビアプリ「tuneTV」を提供している。このアプリでは、各番組のソーシャルサービス上での盛り上がり度がチェック可能で、今人気のテレビ番組をチェックしたり、観たことのない番組への気づきを与えたりと活用できる。AndroidおよびiOS向けアプリが提供されている。

 今回の業務提携でVOYAGE GROUPとグリーは、この「tuneTV」とSNS「GREE」の機能を連携させたスマートフォン向けアプリ「GREE TV(仮)」を共同開発することで合意した。アプリやサービスの詳細については今後検討が進められる。

 「tuneTV」では、FacebookやTwitterといったソーシャルサービスとの連携機能が用意されており、今後さらにGREEとの連携が図られるものとみられる。「tuneTV」は2011年8月にサービスを開始した。これまでドラマなどの番組連動企画は行ってきたが、サービス全体の業務提携は初めて。

 

(津田 啓夢)

2012/8/29 13:12