ソフトバンクのiPhone、「紛失ケータイ捜索サービス」に対応


 ソフトバンクモバイルは、携帯電話の紛失時などに、カスタマーサポート経由でおおよその場所を調べられる「紛失ケータイ捜索サービス」について、8月1日よりiPhone向けにも提供すると発表した。

 「紛失ケータイ捜索サービス」は、その名の通り、紛失などで携帯電話がどこにあるかわからない場合、ソフトバンクモバイルのカスタマーサポート(お客様センター)に連絡すると、おおよその場所を調べられるサービス。iPhoneでは、アップルの「iCloud」経由で、iPhoneの場所を探す機能が利用できるが、こちらはGPSを利用する形となる。一方、「紛失ケータイ捜索サービス」のiPhone向けサービスは、GPSは利用せず、基地局情報からおおよその場所を探す。このためGPS機能をオフにしていても、ある程度の場所を突き止めることに役立つという。

 iPhone向け「紛失ケータイ捜索サービス」を利用するには、オプションサービスの「iPhone基本パック」(月額498円)、法人向けの「iPhone法人基本パック」(1回線あたり月額498円)へ加入する必要がある。

(関口 聖)

2012/7/30 11:45