ホークスの試合と連動、ゲームが楽しめるiPhoneアプリ


 福岡ソフトバンクホークスマーケティングとセガは、iPhone向けアプリ「スタジアムナイン ホークス」の提供を開始した。アプリ自体は無料だが、ゲーム内で有料アイテムを購入できる。

 「スタジアムナイン ホークス」は、試合連動のゲームが楽しめる、ホークスファン向けiPhoneアプリ。ゲームは、いわゆるビンゴのような形で、数字の代わりに3×3のマスに選手が並び、その選手がヒットやホームランなどで活躍し、ラインが揃うと得点が得られる。計9個のマスのうち、中央のマスについては、ユーザーが好みの選手、あるいはその日活躍しそうな選手を予想して選ぶ。残り8マスの選手は自動的に選出される。ラインが揃えばメダルがプレゼントされ、集めたメダルを待受画像、サウンドなどのデジタルコンテンツと交換できる。

 ゲーム内でビンゴカードにあたるカードは、ヤフードーム来場者のみ購入できる「スペシャルカード」(250円)、どこでも利用できる「ノーマルカード」(85円)、無料で遊べる「おためしカード」が用意される。有料カードは、選手情報を見られるほか、試合中に実施される「イニング賞」、試合終了後に高得点のユーザーへプレゼントされる「スタジアムナイン賞」で、メダルがプレゼントされる。

 福岡ソフトバンクホークスマーケティングでは、「試合との一体感、没入感を高め、観戦時の新しい楽しみ方を提供する」としている。

(関口 聖)

2012/7/4 18:48