じぶん銀行のスマホアプリ、デザインを刷新


 じぶん銀行は、AndroidおよびiPhone向けのアプリの最新版(バージョン3.0)を公開した。メジャーバージョンアップとなる今回、新機能は追加されていないものの、デザインが大幅に変更されている。

 これまで、じぶん銀行のアプリは、コーポレートカラーの1つであるオレンジを基調にしたデザインを採用してきたが、今回の新バージョンでは同じくコーポレートカラーのグレーを中心に据えたデザインを採用。選択中のメニューなど、ハイライトする部分にオレンジを用いて、メリハリをつけたデザインに変更した。

中央がログイン後、最初に表示される画面。左右へスクロールできるようになる

 オンラインバンキング機能へのログイン、ATMロックの解除、ATM検索など主要メニューのアイコンは、これまでの画面中央から、画面下部に配置が変更された。アイコン一覧には、新たにau totoのサイトへアクセスするボタンが設置され、手軽に購入手続きが行える。またクレジットカード「auじぶん card」のスマートフォン向けサイトも整備され、アイコン一覧からすぐアクセスできるようになっている。メニュー設定では、アイコン一覧のうち、表示するもの、あるいは表示しないものを選択できる。

 画面は、左にスクロールするとキャンペーン案内、右にスクロールすると使い方を案内する動画へのアクセスといった画面に切り替わる。

 じぶん銀行では今後も、フィーチャーフォン版では利用できるものの、スマートフォン版では利用できない機能について拡充を図る方針。




(関口 聖)

2012/6/27 15:06