Android向けブラウザ「iLunascape」に新機能追加、正式版公開


 Lunascapeは、Android向けのブラウザアプリ「iLunascape for Android」の配信を開始した。Google Playストアから無料でダウンロードできる。対応OSはAndroid 2.1~。


 「iLunascape for Android」は、タブやメニューボタンを親指で操作しやすい画面下側に集めるインターフェイスを採用、各タブの独立したロードなどにより、使いやすさや閲覧スピードの向上を謳うブラウザアプリ。これまでベータ版として提供されてきたが、正式版では14件の不具合修正や、JPCERTと連携した脆弱性の解消といったセキュリティ面を強化。加えて、2つの新機能および10件の機能改善も実施してている。

 新機能では、なぞり検索からの翻訳機能、デフォルトブラウザからのブックマークインポート機能を新たに搭載した。また、戻るボタンの長押しでアプリを終了する機能改善や、SSL証明書に問題のあるサイトではダイアログを表示する機能なども実装されている。

 同社では、次期バージョン(2.0)の予定として、セキュリティ会社と連携したセキュリティ機能の強化や、オンラインでのブックマーク連動機能の追加などを明らかにしている。また、今後は数カ月に1回の比較的短い期間でメジャーバージョンアップを行うとしている。

 

(太田 亮三)

2012/5/30 13:54