岩手県内で携帯各社に通信障害、NTT東の伝送設備にトラブル【復旧】


 NTT東日本は、同社の設備に障害が発生していることを明らかにした。これに伴い、岩手県内において携帯電話各社の通信に障害が発生している。

 NTT東によると、5月28日17時45分頃より同社の伝送設備に障害が発生し、信号を送る部分に影響が出ているという。現時点で復旧の目途は断っていない。携帯各社は、通信のバックボーン回線としてNTT東のインフラを利用している場合があり、この障害の影響を受けている。該当地域では、音声通話およびパケット通信が利用できない状態にある。

 NTTドコモは、岩手県宮古市、下閉伊郡岩泉町、山田町、田野畑村、普代村の一部地域において、FOMAの音声・パケット通信サービスが利用できない状態にあるとしている。影響を受ける地域には約3000人のユーザーがいると想定される。

 KDDIは、岩手県宮古市、下閉伊郡の一部を障害発生地域と案内。影響を受けるユーザーの想定数を最大で約2万人とする。ソフトバンクも岩手県宮古市、下閉伊郡の一部を障害地域と案内しており、こちらは影響ユーザー数などを開示していない。

 なお、NTTドコモでは障害の原因がNTT東によるものと話しているが、KDDIは「調査中」、ソフトバンクは「他事業者」とアナウンスしている状況だ。NTT東自体も守秘義務の関係から事業者名は明らかにしていないが、いずれもNTT東の伝送設備障害と見られる。

【追記 2012/05/29 11:15】
 携帯電話事業者各社は、5月29日未明に障害から復旧したことを発表した。復旧時間は、ドコモが29日0時16分、KDDIとソフトバンクが0時7分頃。障害の原因は、他社の伝送設備故障と案内されている。

 

(津田 啓夢)

2012/5/28 21:48