スマホをより使いやすくする「auウィジェット」


 KDDIと沖縄セルラーは、auのスマートフォン向けに「auウィジェット」を開発、2012年夏モデルから導入する。利用料は無料。スマートフォンの待受画面に設置して、友人との連絡履歴、ニュース、天気などを確認できる。

 「auウィジェット」は、auのAndroidスマートフォン向けに提供されるウィジェット。対応機種はAndroid 4.0。Androidアプリでは、アプリ本体と、そのアプリに関する情報を表示するウィジェット、という組み合わせが多いが、「auウィジェット」はウィジェット機能だけ用意され、たとえばニュース本文を読む場合は、他のアプリが起動する、といった使い勝手になる。

 従来型の携帯電話(フィーチャーフォン)からスマートフォンへの機種変更が進む中で、フィーチャーフォンと操作のルールが異なるスマートフォンの良さ、特徴をわかりやすく体験できるよう提供されることになった。また、今後auが進めるクラウドサービスとの連携、iPhoneとの違い、コンテンツとの連携といった点も「auウィジェット」提供の背景にあるという。

 「auウィジェット」は全部で6つ用意される。「コミュニケーション」「フレンズシェア」は、auのサービス「Friends Note」を利用する必要があるものの、友人との関係性(ソーシャルグラフ)を活かした情報を表示する。「コミュニケーション」は「Friends Note」でお気に入りとして登録した、仲の良い友人との通話やメール、SMS(Cメール)の履歴が表示され、すぐ電話をかけたり、メールしたりなど、連絡がしやすくなる。FacebookやTwitterに投稿した情報も反映され、ダイレクトメッセージを送信することもできる。もう一方の「フレンズシェア」は、友人がau Cloudに保存した写真、SNSに投稿した写真やニュースのURL、動画を確認できる。

 ニュースのウィジェットは、ニュース配信サービス「ニュースEX」の情報が表示され、号外クラスのニュースなど緊急性の高いニュースもスピーディに配信される。

 「周辺情報」は、現在地周辺にある飲食店、コロプラ上の口コミ情報(ジモトーク)、テレビなどで紹介されたスポット、ATM情報などが確認できる。

 「auおすすめ情報」では、「auスマートパス」のアプリ情報やクーポン情報が提供される。

 「天気」は、現在地の天気予報、雨雲レーダーが確認できる。基地局に設置した観測措置を利用するサービス「ソラテナ」による周辺の天気情報、感想のつぶやきを、「ウェザーリポート」ではユーザーが投稿した天気の写真をチェックすることもできる。

 機種によっては、メーカー独自のウィジェットが設定されていることもあり、6種類のウィジェットの全てが待受画面に設置されるかどうか、機種によって異なるとのこと。




(関口 聖)

2012/4/20 10:05