シャープ、旬なテレビ番組が分かるアプリ「おしえてリモコン」


おしえてリモコン

 シャープは、液晶テレビ「AQUOS クアトロン 3D」のGシリーズ6製品の発売にあわせ、Androidスマートフォン向けのアプリ「おしえてリモコン」を6月より提供する。

 「おしえてリモコン」では、テレビ番組に対するTwitterのツイート数から、インターネット上で話題になっている番組を一目で確認できる。赤外線通信機能を搭載した端末であれば、その場でテレビのチャンネルを変更することも可能。さらに、番組中で紹介された商品を購入できるサイトに簡単にアクセスすることもできる。

 アプリは、基本的に液晶テレビのAQUOSシリーズとスマートフォンのAQUOS PHONEの組み合わせで利用する想定で開発されているため、他のスマートフォンで利用できるかどうかは不明。

 今回発表されたAQUOSの新製品は、いずれもIEEE802.11a/b/g/nにサポートした無線LANユニットを内蔵。AQUOS PHONEで撮影した静止画や動画をテレビ画面に映し出す「スマートファミリンク」に対応している。

国内最大となる80V型(中央:LC-80GL7)がラインナップに加わったスマートファミリンクにも対応する

(湯野 康隆)

2012/4/18 14:50