フォースメディア、スマホ/PCに接続できるUSBメモリなど


 フォースメディアは、USBポートとmicroUSBポートの2つを備え、パソコンのみならずスマートフォンにも直接接続できるUSBメモリ「JF-UFDP4S」を4月中旬に発売する。オープンプライスだが、店頭価格は1980円になる見込み。

 今回発売されるUSBメモリは、一方に通常のUSBポート、もう一方にmicroUSBポートを備え、パソコンやスマートフォンと直接接続できるようになっている。パソコンからUSBメモリにデータを転送し、スマートフォンで利用する、といった使い方ができ、大容量・長時間の動画、音楽、プレゼンテーション用の資料などを保存しておいたり、スマートフォンで撮影した写真を本製品経由で友人のスマートフォンへコピーしたりできる。容量は4GBで、スマートフォン側はUSBホスト機能に対応する必要がある。同社では動作を確認したスマートフォンのリストを公開しており、現時点ではXperia acro HDやGALAXY S IIなどで利用できる。大きさは18×73.1×9.2mm。

 また同社では、同じく4月中旬にBluetooth対応のFMトランスミッター「JF-BTFM2K」を発売する。こちらもオープンプライスだが、店頭価格は4480円になる見込み。昨年5月に発売された製品の後継モデルで、今回はオーディオ回路を見直して、音質やS/N比の向上をはかってる。また先代モデルのユーザーからの要望を受け音量を1.5倍にした。これにより通常のFMラジオに切り替えても同じ音量で楽しめ、切替のたびに音量を調節する必要がなくなった。このほか、先代モデルと同じく充電対応のUSBポートが用意されており、ユーザーがケーブルを用意すれば、1Aの電流で充電できる。電源はシガーソケット(DC12V)で、Bluetooth 2.1+EDR(A2DP、SCMS-T)をサポートする。




(関口 聖)

2012/4/13 11:38