暴風雨の影響で停電、東北地方などで通信障害


 4月3日~4日にかけて日本列島を通過した低気圧による暴風雨の影響で、一部の地域では停電が発生するなどの被害が出ている。携帯電話の基地局も停電で停波するなどし、4月3日深夜から一部地域で通信障害が発生している。

 

NTTドコモ

 NTTドコモは、4月4日9時現在の情報として、青森県、岩手県、秋田県、宮城県、山形県、福島県、新潟県のそれぞれ一部地域で、4月4日3時頃からドコモの携帯電話が利用できない通信障害が発生している。主な原因は停電で、一部には伝送路の故障も含まれている。影響を受ける人数は不明で、復旧時期は現在のところ未定。

 影響の出ている7県では、約90局が停波。そのほとんどが停電によるもので、電源が回復次第、ある程度が復旧する見通しとなっている。このうち、秋田県と新潟県では約70局が停波しており、被害はこの2県に集中している。同社では東日本大震災を受けて、無停電化や電源増大など基地局設備の拡張を実施しており、都市部や行政施設など重要施設を含むエリアは今回の停電でも影響を受けていないとしている。

【更新 2012/04/04 17:00】
 4月4日13時現在の情報として、東北および新潟県、神奈川県の一部地域でドコモの携帯電話が利用できない状況とし、影響地域を以下のように明らかにしている。

 青森県は、青森市、十和田市、黒石市、平川市、南津軽郡大鰐町、弘前市、西津軽郡深浦町、西津軽郡鰺ヶ沢町、つがる市のそれぞれ一部地域。

 岩手県は、岩手郡雫石町、遠野市、八幡平市、二戸市、九戸郡軽米町、下閉伊郡岩泉町のそれぞれ一部地域。

 秋田県は、仙北市、秋田市、大仙市、由利本荘市、湯沢市、雄勝郡羽後町、潟上市、男鹿市、横手市、南秋田郡井川町のそれぞれ一部地域。

 宮城県は、刈田郡蔵王町、白石市のそれぞれ一部地域。

 山形県は、山形市、最上郡鮭川村、最上郡真室川町、最上郡金山町、鶴岡市、東田川郡庄内町のそれぞれ一部地域。

 福島県は、伊達市の一部地域。

 新潟県は、三条市、南魚沼市、柏崎市、新潟市、長岡市、佐渡市、上越市、十日町市、阿賀野市、村上市のそれぞれ一部地域。

 神奈川県は、三浦市、横須賀市、平塚市、横浜市のそれぞれ一部地域。

 なお、青森県、岩手県、宮城県、山形県、福島県、神奈川県については、上記の中でも影響があるのはごく一部のエリアに限られるとしている。

【更新 2012/04/04 23:00】
 4月4日19時現在の情報として、ドコモの携帯電話が利用できない地域は、秋田県の仙北市、秋田市、大仙市、由利本荘市、湯沢市、男鹿市、横手市、にかほ市の一部地域としている。秋田県では停電の復旧が遅れているため、基地局の復旧にも遅れが出ている模様。

 一方、影響がごく一部のエリアに限られると案内されているのは、青森県の青森市、平川市、西津軽郡鰺ヶ沢町、岩手県の遠野市、宮城県の苅田郡蔵王町、白石市、大崎市、新潟県の糸魚川市、阿賀野市。

 復旧した地域は、秋田県の雄勝郡羽後町、潟上市、南秋田郡井川町、岩手県の二戸市、山形県の最上郡鮭川村、最上郡真室川町、新潟県の東蒲原郡阿賀町、三条市、佐渡市、神奈川県の三浦市、横浜市。

 ドコモでは、移動電源車10台を出動させており、マルチチャージャーは1台が貸し出されている。

 

KDDI

 KDDIでは、4月4日7時30分現在の情報として、秋田県の一部地域で4月4日0時頃からauの携帯電話が使用しづらい通信障害が発生している。原因は停電で、可搬型の電源設備が手配されている最中としている。

【更新 2012/04/04 17:00】
 4月4日12時現在の情報として、影響を受けている地域が下記のように明らかにされている。

 旧800MHz帯では、岩手県は八幡平市。秋田県は男鹿市、南秋田郡五城目町、秋田市、由利本荘市、大仙市。山形県は最上郡最上町、山形市、最上郡真室川町。宮城県は大崎市、登米市、仙台市。東京都は杉並区。神奈川県は横浜市。埼玉県は戸田市。長野県は上水内郡信州新町。石川県は能美市。

 新800MHz帯では、青森県は青森市、弘前市。岩手県は岩手郡雫石町、釜石市。秋田県は男鹿市、南秋田郡五城目町、秋田市、由利本荘市、大館市、にかほ市、大仙市、仙北市。山形県は最上郡最上町、鶴岡市、最上郡鮭川村、東田川郡三川町。宮城県は加美郡加美町、柴田郡川崎町、登米市、白石市。福島県は石川郡石川町、伊達市。神奈川県は足柄上郡山北町。新潟県は佐渡市。

 いずれの地域も、一部のエリアおよびユーザーを対象に、サービスが利用しづらい状況となっている。

【更新 2012/04/04 23:00】
 4月4日17時30分現在の情報として、通信障害の対象地域は、青森県の弘前市、岩手県の盛岡市、上閉伊郡大槌町、秋田県の男鹿市、秋田市、由利本荘市、大館市、にかほ市、大仙市、仙北市、山形県の最上郡最上町、鶴岡市、酒田市、宮城県の加美郡加美町、登米市、福島県のいわき市、新潟県の佐渡市の、それぞれ一部地域と案内されている。

 同社では、通信障害の原因を悪天候による停電、伝送路故障、設備故障としている。停電地域には車載型基地局や電源車を配備中としている。

 

ソフトバンクモバイル

 ソフトバンクモバイルでは、4月4日8時現在の情報として、秋田県、新潟県の一部地域で、4月3日23時30分頃よりソフトバンクの携帯電話が使用しづらい通信障害が発生している。主な原因は停電によるもので、復旧作業中。

【更新 2012/04/04 23:00】
 4月4日18時現在の情報として、通信障害の対象地域は、岩手県の岩手郡雫石町、宮城県の加美郡加美町、刈田郡七ヶ宿町、大崎市、秋田県の秋田市、由利本荘市、横手市、大仙市、男鹿市、にかほ市、南秋田郡五城目町、潟上市、湯沢市、福島県の二本松市、新潟県の柏崎市、燕市。

 通信障害の原因は停電および伝送路の故障など。同社では、可搬型発電機の配備を行っている。

 

ウィルコム

 ウィルコムでは、4月4日12時現在の情報として、青森県、岩手県、秋田県、山形県、新潟県において、一部の基地局が停電の影響で停波している。利用しづらいエリアが発生しているかどうかは現在調査中。

【更新 2012/04/04 17:00】
 4月4日12時現在の情報がWebサイトで公開され、新潟県および秋田県の一部地域で、ウィルコムのサービスが利用できない状況であることが明らかにされている。原因は停電により基地局設備に障害が発生しているためで、一部は停電の解消により回復している。

【更新 2012/04/04 23:00】
 4月4日17時現在の情報として、サービスが利用できない地域は秋田県の一部地域と案内されている。

 

イー・モバイル

 イー・アクセス(イー・モバイル)では、一部の基地局が影響を受けているものの、周辺の基地局でカバーし、サービスには影響が出ていないとしている。影響を受けている原因や基地局の担当エリアは開示されていない。

 

UQコミュニケーションズ

 UQコミュニケーションズでは、4月4日12時現在の情報として、秋田県、新潟県を中心に、悪天候の影響で約20局が停波、WiMAXの通信サービスが利用しづらい通信障害が発生している。原因は停電によるもので、悪天候による設備の故障は無いとしている。

 

(太田 亮三)

2012/4/4 12:48