お笑いLIFE、吉本芸人考案のスマホ向けアプリを続々投入


 ソフトバンクは、お笑い芸人よるアプリ企画や動画などが楽しめるスマートフォン向け動画サービス「お笑いLIFE」において、芸人が企画したiPhone/Androidアプリを配信する。3月14日、「お笑いLIFE」内のプレゼン企画で勝利した芸人らのアプリが披露された。

 「お笑いLIFE」は、スマートフォン向けのアプリ開発企画や動画などが楽しめるソフトバンクのサービス。利用料は無料だが、S!ベーシックパック(月額315円)への加入が必要。このコンテンツ内で、芸人らがアプリのプレゼンテーションを行い、今回そのアプリが完成した。なお、過去にはサバンナ高橋が考案したアプリ「かゆがりGIRL」がApp Storeの有料配信部門で1位になったという。アプリは吉本興業が提供している。

 東京・渋谷のヨシモト∞ホールには、熱血アプリ開発部部長の宮川大輔と、プレゼン大会に勝利した、藤井隆、野生爆弾の川島邦裕、東野幸治、そして、藤井隆のアプリに出演するボルサリーノの関好江が登場した。今回完成したアプリは、iPhoneおよびAndroid向けアプリとして3月14日より順次提供される。ソフトバンク以外のスマートフォンでも利用できる。



 藤井隆考案による「開運パワーフード POWERED BY TAKASHI FUJII」は、ボルサリーノ関が作成した願いを叶えるレシピを紹介するアプリ。五行説に基づいて、名前や生年月日から、おすすめのレシピが紹介されるほか、ピース綾部、ライセンス藤原、平成ノブシコブシ吉村、パンサー向井、オリエンタルラジオ藤森といった吉本イケメン芸人の音声コンテンツなども用意される。アプリの利用料はiPhone版、Android版ともに170円だが、配信1カ月以内は85円~となる。



 会場では、東野に「今、話題沸騰中の占い、大丈夫ですか(笑)」「なんや情報が多すぎる、わからん」などとかき回され、藤井隆自身も開運アプリなのにボルサリーノ関が41歳独身で結婚相手募集中と発言するなど、笑いを誘っていた。



 野生爆弾川島が考案した「皮膚娘」は、「誰しも気になる皮膚の内側!?」がチェックできるというホラーなアプリ。カメラで顔を撮影し、端末をシェイクするとベロンッ! と顔の皮がめくれたような演出が楽しめる。アプリはiPhone版が85円~、Android版が99円となる。

 会場では、宮川大輔らがモデルとなってデモが行われた。大輔の写真がホラーな状態になると、会場に集まったファンから悲鳴が聞かれたが、司会の藤井隆が「ホワイトデーにぴったり」と笑いに替えていた。



 東野幸治は「あなたもよしもと芸人になれるアプリ」を考案した。無料で配信される。芸名を登録するとマネージャーからメールが毎日と届き、芸人気分が味わえるアプリとなる。また、投稿型のコンテンツなども用意される。

 会場でマネージャーのメールが読み上げられると、芸人らはそろって「あるある!」と相づちを打っており、実際に普段マネージャーから届くメールの内容に非常に近いと話していた。なお、考案したアプリが無料と知ると、東野は非常にびっくりしながら、「一攫千金を狙ったのに……」と話していた。


 




(津田 啓夢)

2012/3/14 14:20