iPhone向けに戦国“放置型”国取りゲーム「戦国テンカトリガー」


 ガンホー・オンライン・エンターテイメントは、iPhoneやiPad向けに戦国時代を舞台にした“放置型”の国取りゲーム「戦国テンカトリガー」の提供を開始した。アプリの利用料は無料で、有料課金アイテムが用意される。App Storeからダウンロードできる。



 「戦国テンカトリガー」は、戦国時代の日本を舞台に天下統一を目指すiPhone/iPod touch/iPad対応の国取りゲーム。iOS 4.1以降の対応機種で動作する。

 “放置型”のゲームであるとし、プレイヤーは3名の武将で部隊を編成し、攻めたい国の戦場を選択する。戦場の攻略は時間の経過とともに自動的に行われ、設定した時間に自動で出陣、帰還も自動、成功や失敗といった結果が表示される。長時間の拘束なしで好きな時にゲームを進められるとしている。

 ゲーム内の難易かを達成すると「実績」が貯まる。この実績によって、出陣時に選べる戦術バリエーションが広がっていく。戦場攻略の達成具合により、プレイヤーは3段階で評価される。S評価を獲得するとレア武将などが入手できる。

 武将キャラクターは200名以上が用意され、「姫」キャラクターも登場する。武将や姫はカードイラストとなっており、コレクションアイテムとしても楽しめる。織田家、徳川家など特定の「家」ごとに武将を全て外得ると、特別な武将キャラクターなども入手できる。

 

(津田 啓夢)

2012/3/5 13:18