デジカメの写真をスマホで受信、「FUJIFILM Photo Receiver」


 富士フイルムは、2月18日発売のデジタルカメラ新機種「FinePix Z1000EXR」で撮影した写真をスマートフォンとタブレットで受信できるアプリ「FUJIFILM Photo Receiver」(フジフイルム フォトレシーバー)の提供を開始した。iPhoneやAndroid向けに提供される。利用料は無料。

 「FUJIFILM Photo Receiver」は、富士フイルムのデジタルカメラ新機種「FinePix Z1000EXR」で撮影した写真を、スマートフォンやタブレットで受信できるアプリ。受信した画像は、ソーシャルネットワークサービスなどへアップロードする、といった使い方ができる。

 利用時にはアプリを起動しておき、カメラ側は再生モードにして転送したい画像を表示する。スマートフォン側の「接続する」というボタンとカメラ側の「スマートフォン送信」というアイコンを同時に押すと、ペアリングを行い、無線LAN経由で画像を転送する。仕組みとしては、カメラ側が無線LANの親機となるとのことで、意図せず他人のスマートフォンと接続することはなく、自宅内などに限らず、外出先でいつでも利用できる機能となっている。




(関口 聖)

2012/2/17 18:34