「au one Friends Note」にクラウド連携の新機能


 KDDI、沖縄セルラーとJibe Mobileは、ソーシャルアドレス帳アプリ「au one Friends Note」に新機能を追加し、1月26日より提供を開始する。同アプリの利用料は無料。

 今回の機能拡張では、アドレス帳データをクラウド上のバックアップできる機能のほか、友人などと電話番号やSNSの利用状況を最新の状態で共有できる「自動通知機能」が提供される。

 アドレス帳バックアップ機能では、au one IDを利用して、auのスマートフォンに保存されているアドレス帳のデータを自動または手動でクラウド上にバックアップできる。フィーチャーフォンからスマートフォンに乗り換えた際にも「au oneアドレス帳」にバックアップされたアドレス帳のデータを移行できる。

 「自動通知機能」は、アドレス帳を相互に登録している友人などとプロフィールを共有設定にすることで利用できる。電話番号、メールアドレス、SNSの利用状況を最新の状態で共有できるため、相手に合わせてアドレス帳を編集しなくても、常に連絡手段が保てるとしている。

 1月30日~2月29日までは新規会員登録キャンペーンも実施され、使い方を解説するアニメ動画が配信されるほか、期間中に新規に登録したユーザーから抽選で1000名にauポイントが1000ポイント分プレゼントされる。

 




(太田 亮三)

2012/1/25 16:11