携帯・スマホ対応、5GB無料の「Yahoo!ボックス」提供開始


 ヤフーは、オンラインストレージサービス「Yahoo!ボックス」の提供を開始した。

 「Yahoo!ボックス」は、写真や動画、音声ファイルなどをサーバー上に保存できるオンラインストレージサービス。無料で5GB利用できるほか、有料(月額346円)のYahoo!プレミアム会員は50GB利用できる。パソコン(ブラウザ、アプリ)やスマートフォン、携帯電話のブラウザから利用できる。なお、Androidアプリは提供されているがiPhoneアプリは近日公開予定とのこと。

 これまで提供されてきた「Yahoo!フォト」と「Yahoo!ブリーフケース」を統合したサービスとして9月に発表されていたが、両サービスの統合にかかる工程が大幅に増大したとして、データ移行は行わずに今回サービスが提供されることになった。

 サービス提供を記念し、Yahoo!ボックスのアプリをインストールして準備を整えると抽選で1万名にYahoo!ポイント(500ポイント)がプレゼントされる。また、Yahoo!ボックスの利用登録をしたIDで、キャンペーンページ上で、新たにYahoo!プレミアム会員に新規登録するとYahoo!プレミアムの利用料3カ月分が無料となる。ただし既存のYahoo!プレミアム会員は対象外。どちらのキャンペーンも2012年1月11日まで行われる。

 




(関口 聖)

2011/10/11 14:51