UQ、楽天市場に直販店をオープン


 UQコミュニケーションズは、楽天のインターネットショッピングモール「楽天市場」内に、公式直販店「UQ WiMAX楽天市場店」を開設した。モバイルWi-Fiルーターやデータ端末が販売される。

 これまでUQでは、同社サイト内でオンラインショップを展開してきたが、今回「UQ WiMAX楽天市場店」がオープンし、モバイルWi-Fiルーターやデータ通信カードが販売されることになった。 決済はクレジットカード、楽天バンク、代金引換で、送料は全国無料(離島、一部地域除く)となる。

 あわせて楽天では、楽天市場内に「モバイル通信」というジャンルを新設する。購入手続きを行うと、メールが送信され、そのメールに記されたURLから通信サービスである「UQ WiMAX」の契約手続きを行う。この契約が完了しなければ端末は発送されない。

 同店では新規契約のみ受け付け、契約できる料金プランは、「UQ Flat 年間パスポート」のみ。法人契約はできない。個人での申し込みは1契約のみ可能となる。契約後、別のプランへ変更することもできるが、契約から12カ月目の契約期間満了月、あるいは13カ月目の更新月以外でプラン変更や解約を行うと、年間パスポートの解除料9975円がかかる。この解除料は特約が適用されたもので、その特約とは「UQ Flat 年間パスポート」と同時に機器購入すると割引が適用されたケースを対象にしたものとなる。毎月の支払いは、クレジットカードか口座振替を選ぶ。通信契約の本人確認については、クレジットカード払いでは不要となり、口座振替の場合は本人確認書類のコピーをアップロードするか、サポートセンターにFAXか郵送する。これらが確認された後で、通信契約の手続きが完了となる。

 当初扱われる製品は15アイテムで、オープンを記念した割引、楽天スーパーポイントのプレゼントなどのキャンペーンも9月30日まで実施される。割引は、定価から1万7000円が割り引かれるほか、商品券3000円分、楽天スーパーポイント10倍が贈呈される。

 UQでは「通信キャリアで初めて楽天市場に本格出店した」として、楽天会員のサービス満足度向上に繋がるとアピール。今後はWiMAX内蔵パソコン、関連商品の販売なども検討するとのことで、ユーザー層の拡大を目指す。

 

(関口 聖)

2011/9/14 13:32