ドワンゴ、声でつながる・遊べるiPhoneアプリ「ニコルソン」


 ドワンゴは、音声チャットでコミュニケーションが図れるiPhoneアプリ「ニコルソン」の提供を開始した。App Storeから無料でダウンロードできる。

 「ニコルソン」は、最大5人のユーザーと音声チャットが可能で、それ以外のユーザーともテキストチャットを介してコミュニケーションが図れるiPhoneアプリ。「ライブ」機能では、主催者と視聴ユーザーを合わせた5人が音声番組を作るように楽しめ、音声で参加している以外のユーザーもテキストチャットでそれに参加できる。顔を出すのが恥ずかしいユーザーも、感情が伝わりやすい音声でのコミュニケーションが楽しめる。1回の音声チャットは最長30分間。

 また、主催者不在のライブスペース「24hライブ」では、その場にいるユーザーとの会話が楽しめる。自由に発言できる場だが、悪意ある発言などをするユーザーを通報する機能なども用意されている。

 リアルタイムなコミュニケーションを楽しむ「ライブ」機能のほかに、音声とテキストメッセージをサーバーに送信する投稿型音声コンテンツ「るすログ」機能も楽しめる。気に入った「るすログ」コンテンツは、「いいっ」「がんばれ」「わかる」といった評価が可能で、自分がフォローしたユーザーと、自分の「るすログ」がタイムライン上に表示される「マイルーム」なども活用できる。

 アプリはiPhone 4/3GSのほか、第3世代以降のiPod touchでも利用できる。現在のところAndroid版の提供予定はないが、将来的な開発を検討中とのこと。また、現状ではパソコンなどとは連携していない。

 アプリの利用にはニコニコ動画のアカウントが必要で、「るすログ」の投稿は、ニコニコ動画の無料会員が1コンテンツ15秒まで、プレミアム会員が60秒までとなる。ドワンゴでは、まずユーザー拡大を目指して展開し、将来的な広告展開などを検討していくとともに、ニコニコ動画のプレミアム会員向けサービスの拡充にもつなげていく考え。



 

(津田 啓夢)

2011/9/12 14:47