クイズで賞品ゲット、auユーザー向け「ルパン三世からの挑戦状」


 KDDIと沖縄セルラーは、auの携帯電話(スマートフォン含む)向けのキャンペーン「ルパン三世からの挑戦状」を9月1日~10月31日にかけて実施する。

栗田貫一と優木まおみ

 「ルパン三世からの挑戦状」は、auユーザーに毎週クイズを出題し、抽選でモンキー・パンチ直筆描き下ろしイラスト/サイン色紙、オリジナルのルパン三世ストラップなどがプレゼントされるというキャンペーン。賞品の中には、劇場版作品「カリオストロの城」「ルパンVS複製人間(クローン)」「くたばれ!ノストラダムス」の3枚セットBlu-rayディスク(10名)、ルパン三世関連の楽曲を収録し、それらの楽曲を手がけた大野雄二のサインが入ったCD(30名)もプレゼントされる。プレゼントの応募は10月27日まで。

キャンペーン概要賞品となる色紙。今回は白紙
Blu-rayディスク大野雄二サイン入りCD

 クイズを解くためのヒントは、キャンペーンサイトで配信される動画、Facebook、Twitterで公開される「銭形警部の捜査室」で提供される。「銭形警部の捜査室」では、日々、銭形警部のつぶやきも配信される。このほかLISMO Book Storeでは、TV特番を元にしたアニメコミックが配信される。各作品の4~12チャプターまで全て購入すると、購入額の50%分のポイントが付与される。

デジタルコンテンツも優木まおみが賞品の1つをデザイン
壇上で紹介しようとするも……「ネックレスはいただいたぜ」とルパンのメッセージ

 キャンペーン開始にあわせ、31日にはKDDIデザイニングスタジオにおいて発表会が開催された。会場には、タレントの優木まおみが登場し、キャンペーンの概要が紹介された。賞品紹介では、優木まおみがデザインに携わったという賞品が布をかけて隠された状態で壇上へ運ばれたものの、いざ布を取ってみると、賞品はなく、ルパンからのメッセージカードが残されていた……という演出で、その商品が10月7日発表のクイズでプレゼントされることが明らかにされた。

 続けて壇上には、ルパン三世の声優を務める栗田貫一が登場。今回のキャンペーンについて、栗田は「ルパンというものが、新しい形で携帯電話の中へ侵入して、ちょっとした合間に、皆さんを癒せたらいいなと思う。参加できて幸せだ」とコメント。優木も「ルパン三世、そしてさまざまな登場人物は皆チャーミングで大好き。用意したプレゼントが盗まれたので、ぜひルパンから取り返してゲットして欲しい」と語っていた。

 

(関口 聖)

2011/8/31 13:31