ViViやJJなど月額250円で見放題、「ビューン for Woman」


(左から)佐藤かよさん、渡辺知夏子さん、Nanamiさん、菜々緒さんがビューン for Womanの会見にゲスト参加した

 ビューンは29日、女性向けの雑誌や占い、ニュースを閲覧できるiPad/iPhoneアプリ「ビューン for Woman」を公開した。アプリはApp Storeから無料でダウンロードできるが、コンテンツの閲覧には30日間で250円が必要。料金はiTunesの「自動継続課金」機能によって、30日ごとに自動継続される。

 9月30日までにアプリをダウンロードしたユーザーに対しては、利用開始から30日間、全コンテンツを無料で利用できるキャンペーンを実施する。

 新聞や雑誌、テレビニュースが月額の定額料金で閲覧できる「ビューン」に続く第2弾サービス。女性を対象に、ViViやFRaU(講談社)、CLASSY.やJJ(光文社)、mina(主婦の友社)、OZ magazine(スターツ出版)、ELLE a table(ハースト婦人画報社)など合計8社12誌を配信する。

 ViViとJJ、ELLE a tableは初の電子書籍配信となる。また、ViViとFRaUに関しては記事内で紹介されている商品を公式通販サイトから購入することも可能だ。

 各誌の記事は発行日当日から主要記事が順次配信され、誌面のレイアウトで閲覧できる。ただし、すべての記事が閲覧できるわけではなく、広告や一部の特集ページなどが配信されないこともある。記事の分量は雑誌により異なるが、平均で1冊の半分近くの記事が配信される見込み。

 雑誌コンテンツをダウンロードするには、Wi-Fiネットワークへの接続が必要。いったんダウンロードしたコンテンツについては、オフライン環境でも閲覧できる。コンテンツの閲覧期間については雑誌ごとに異なるが、最大で1年間のバックナンバーを閲覧することが可能。

 占いコンテンツとしては、今日の運勢や気になる人との相性診断、タロット占い、心理テストなど7つの占いが楽しめる。今日の運勢のみ、アプリをダウンロードすれば無料で利用できる。また、ニュースコンテンツとしては「日経ウーマンオンライン」を無料配信する。

株式会社ビューン代表取締役社長の蓮実一隆氏

 株式会社ビューンは、2010年6月より新聞・雑誌・テレビニュースが楽しめるコンテンツ配信サービス「ビューン」を提供している。現在は17社42媒体のコンテンツを配信しているが、株式会社ビューン代表取締役社長の蓮実一隆氏は、「これまでは主に男性向けにシフトしていた」と振り返る。

 これに対してビューン for Womanは、ファッションや美容、料理、ライフスタイルなどをテーマとした有名女性誌を配信するとともに、占いコンテンツを充実。蓮実氏は「ビューンを老若男女、全般的に楽しんでもらえるコンテンツがそろった」と述べ、利用を呼びかけた。今後はAndroid向けアプリも提供する予定という。

 29日に開かれた記者会見にはモデルの佐藤かよさん、菜々緒さん、Nanamiさん、渡辺知夏子さんがゲストとして参加し、「雑誌に掲載されている自分の表情を確認したい」「女性誌を買いにくい男性でも、ビューンで女性の人気アイテムをチェックしたり、タイプの女性を探したりするのもよいのでは」などと感想を語った。

 

(増田 覚)

2011/8/30 16:33